1月30日午後2時から荒川公民館において、りぼんぷろじぇくとの山本さんをお招きし、学習会を開催しました。参加者は30人程度でした。(2016.2.5 末尾に追記)
りぼんぷろじぇくや「戦争のつくり方」ができたいきさつの紹介のあと、「新・戦争のつくり方」を一通り読みました。それから安保法制に関するクイズをし、みんなの気がかりを聞きました。
気 がかりの一つは、自民党は改憲を主張しているが市民の関心はそこにはないので選挙に行かない人が増えるのではないかということ。それに対して山本さんの方 からは、自民党の憲法改正草案がいかに危険であるかということと、選挙はものすごく大事であり、参議院選で埼玉は3議席のうち2議席はとりたいとの話があ りました。
また、自民党改憲案の緊急事態条項が気がかりという話がありました。山本さんからは、現憲法には既に衆議院が解散されているときに緊急の必要があることを想定して、参議院の緊急集会が規定されていると指摘がありました。
も う一つの気がかりとして、戦争は嫌だけれど、会社に勤めていて生活のことを考えると自民党に投票するという親戚がいるとの話がありました。それに対して山 本さんからは私たちの身近な光景が実は変わっており、例えば入間基地の拡張問題だとか、アフリカの紛争地帯で生産されているレアメタルが携帯電話に使われ ているとの話がありました。
最後に、今後の行動の一つとして、山本さんが発起人の一人でもあるDE+CO@埼玉から呼びかけをして終了しました。
参加された方々にはアンケートにご協力いただき、大変貴重なご意見を有難うございました。以下は学習会の内容についてです。この他にも運営に対するご意見や当会へのご期待をいただきました。今後の参考にします。
- と ても勉強になりました。安保関連法(戦争法)のことを考えるとき、いつも9.11の頃のことを思い出して不安を膨らませていました。今回お話の中で「すべ てが地続きである」「“自分と関係ない”ではすまない」というくだりが特に印象的でした。周りの人に話をしたいと思います。
- 勉強不足で知らない事がたくさんありました。本日のクイズを利用して知り合いと話してみたいと思います。自分でも勉強していきたいと思います。
- 満足です。「戦争のつくりかた」とは何んとも聞きなれないタイトルである。
- 絵本の内容にぞくりとしました。
- 勉強になりました。
- よかったです。
- 良かったです。知らなかった事も多くとても勉強になりました。
- レベルの高い(上級の話)、知っている人は内容で納得していたが、初級レベルの人はついていくのが難しい勉強会になっていて(一部の人のみ参加)、「戦争のつくりかた」どうやってつくられていくのか?がわかりずらい難しい。順序立てて話した方がよいのでは?
- 今、置かれている状況が怖いと思いました。皆が知ることが必要だと思います。
- とても充実した学びの時間でした。
- 勉強させていただきました。10年前にすでにあったことと新たな内容を整理する必要があります。(私の中で)
- 難しかったけれど、とてもこわいです。
- 「戦争法」反対だけでは前に進んでいかない。“力対力”の対応から世界平和構築の新戦略を野党間で同意していかねばならない。コスタリカの例は一つの戦略。アジア地域の中国・北朝鮮を含む平和に向かっての積極策としての同盟はないだろうか?
- ただ単に戦争に反対とか安保法に反対とか言っているだけでなく行動に移せる人達がいることに、考え直す時だと実感した。
- 山本さんの人間性がにじみでてよかったです。経済活動優先、地域の崩壊がこの事態をよんでいると思います。
会場で2万円以上のカンパをいただきました。有難うございました。
(文責 東)
<2016.2.5 追記>
当日行ったクイズの問題に一部誤りがありました。お詫びして訂正します。
<誤> 2015年に審議された「平和安全保障法案」は、10本の法律の改正案を一つに束ね
たものであった。
<正> 2015年に審議された「平和安全法制関連2法案(安全保障関連2法案)」のうちの
「平和安全法制整備法案」は、10本の法律の改正案を一つに束ねたものであった。
なお、クイズはりぼん・ぷろじぇくと2016のサイトで公開されています。絵本「戦争のつくりかた」のサイトも合わせてご覧ください。
絵本「戦争のつくりかた」 http://sentsuku.jimdo.com/
りぼん・ぷろじぇくと2016 http://rpj-action.jimdo.com/